高学年クラスになり
自主性を高める
年度末の発表会が近づいてくると
各学年に分かれての学年ダンスを作ります
選曲も構成も位置決めもすべて自分たち
その取り組みを始めて今年で3年目
その成長には目を見張るものがあります
手順も慣れてきて
作ること考えることが楽しくなってきている
様子が手に取るようにわかります😊
中には
何をどう考えたらいいのかわからず
発言しないで、ただ、決められたとおりに
やるメンバーもいます。
それでもいいんですv(^-^)v
そういう一つ一つの経験の積み重ねが
いずれ大きな成長になります。
ただ…
週一回の練習時間ではなかなか完成せず
実際動く練習に入れずにいました。
そうはいっても
3月12日の発表会まであと少し
今の状態では発表会に間に合わないような
気がしてきて焦り出しました
そこで
今日は40分ほど開始時刻を早めて招集し
話し合いの時間を作りました。
4年生はロビーの端っこに集まって
どーする?どーする⁉︎の相談タイム
メンバーが病欠だったので
どうなることやら…と思っていましたが、
そんな心配もなんのその!
なるようになるもんです
だいぶたくましく成長してます
こちらは5年生
これは何?
ひょっとして前列の人達は口?
それじゃ口裂け女にしか見えません
はい~
そこから2名は下がって目に回って😩
…と、たまに、こちらも口を出します
練習開始の時に
今日仕上がりの形が見えなかったら
残念だけど発表会のプログラムから外す
からねと宣告しておいたので
皆、必死でした😅
どうせなら何としても形にしたい
みんなのその気持ちがまとまって
いっそうやる気になった事も
ある意味、おどして?良かったです
こうして
自分たちで一つの演技を完成させる事は
子供達が感じている以上に大きな意味のある
事だと思います
考える力
想像力をかきたてるアイディア
配置や動きを考える上で配慮するための
仲間を思いやる心
人をまとめる力
ノートにまとめる力
自分の意見を述べる勇気
そういう全ての事が
自主性を高める事に繋がります。
そして
チームワーク、団結力も高まります。
様々な効果が生み出されます。
そんな子供達の様子を見ていると
普段は気づかなかったその子の新たな一面や
意外な一面が垣間見れたりして
とってもワクワクな時間でもあります
今回もそんな場面がいくつもあり
私たちを楽しませてくれました
最後にこちらは6年生…
明らかに遅れてます
だ、大丈夫ですかぁ~??
発表会までに仕上がることを
ただ祈るのみ…
いえ、乞うご期待